SSブログ

今年の総括③冥王星は怖くない [占星学]

総括シリーズを書いていますが、3つ目なのでこのぐらいで終わります(笑)

2008年から山羊座に居座り続けている冥王星はその名前からのイメージなのか、最悪の星のようにとらえられることが結構ありますが、占星学では大凶星は火星と土星であり、トランスサタニアンはすべて小凶ぐらいの意味合いになります。

ただ、冥王星の場合、自分の意思ではどうにもならないような変化を余儀なくされてしまうというパワーがあり、火星のハイヤーオクターブでもあるため、火星が花火だとしたら冥王星は核爆弾ぐらいの力の差はあるのです。
だから、いくら頑張っても、努力を続けてもそんなことはお構いなしに木っ端みじんに吹っ飛ぶという容赦のない星であることは確かです。

でも、自分の意思ではどうにもならないことが起きた場合、
「冥王星のせい」
にできるのです。
もちろんそればかりを言い続けていてはダメですが、とりあえず自分が努力したことなどすべてを否定する必要はないということです。

コロナはまさに、どんなに魂レベルの高い人だってかかりますし、頑張って前向きに努力を続けた人も避けられないですが、今年は土星の援護射撃?もあってさらには木星が悪いことは膨張させてしまうので、山羊座の三天体の複合パワーで蔓延してしまいましたが、もとはと言えば冥王星のせいなのです。

ただ、自分の意思とは関係ない出来事として、冥王星は良い方のどんでん返しが起きることがあります。
今年は山羊座の第三デーク、22度から25度の間を行き来する冥王星ですので、活動宮の第三デークにライツやアセンダントのある人はおおむね
「にっちもさっちもいかない」
ような年回りだったと思いますが、果たして自分が悪いのでしょうか?と思うとそうではないのです。
私自身は山羊座21度の2ハウス金星が年中影響を受けますので、何度も述べている通り、余儀なく出費を促されることが多かったのですが、無駄な衝動買いなどは全くと言ってしていません。
でも、結果的に支払いの際には思った以上に「高かった」ということが随所で起きました。
特にパソコン関連に必要な出費はもうかなりの損失でした。

確かに鬱陶しいですが、その分自分自身の無駄遣いは減ったように思いますし(コンビニスイーツを買うとか)節約料理を続けたおかげか、3キロ体重が減ったし、ネットでの仕事が多かったのでその分貯金もできました。(と言ってもそれを切り崩す出来事も多かったので相殺されますが)

何が言いたいのかというと、冥王星それ自体はその人の運気にダイレクトで影響を及ぼすのではなく、底知れぬ宇宙のパワーが強く働いた結果であるということです。

ネイタルチャートでもライツと冥王星のハードアスペクトにばかり注目する占い師さんもいますので、本にも何となく恐ろしい表現ばかりがされているせいで、そういうアスペクトが一つあるだけでも恐ろしく感じたりしますし、実際占い恐怖症になってしまう人もいます。
でも、冥王星のハードアスペクトは、自分の意思ではどうにもならないのであって、むしろ土星や天王星など、意識して使える惑星に対してのソフトアスペクトがあれば努力の方向性が定かになります。

それでも、ハードアスペクトしかないという方の場合はきっと、その人が試練に耐えうるだけの強さを持っているから試されているホロスコープなのであって、腐らず精進していたら、むしろソフトアスペクトしかないような人よりも成果を上げることができます。
私は冥王星にはソフトアスペクトしかないため、根性なしです。
努力しているのは土星の持続性がモノを言うだけであり、冥王星の持つある種の「しつこさ」はありませんので案外すぐにあきらめてしまいます。

ハードアスペクトは人を成長させるものですから、確かに人よりも苦労は多いのかもしれませんが、簡単に手に入れた幸運は割と簡単に手放してしまいがちですが、苦労してつかんだ幸運は絶対に離さないというのもまた冥王星の性質です。

2024年までまだ4年も冥王星が山羊座にいますが、来年以降は割と単独でしか動かず、他の惑星とダイレクトにアスペクトは組まないので(トランジットで)火星が活動宮の第三デークに来る時期ぐらいはちょっと天変地異とかまたコロナとかそういった社会現象に注目すべきかもですが、(1月、6月、10月ごろ)それ以外はそんなに神経質になることはないのではないかと思います。

そろそろ来年の運勢を書かなければ…という時期なので、来年の星の動きを毎日眺めているのですが、私自身、冥王星にもっとハードアスペクトがあればカリスマ性を醸し出せたのではないかと思うと、逆にあまり影響力のない自分の冥王星がもどかしいです。

nice!(2)  コメント(6)