SSブログ

インコンとセスキコードレイト [占星学]

本によっては、前者を非常に重要視する場合もあったり、後者を重要視しているものもあるし、どちらも第二種のマイナーアスペクトではありますが、私はそれなりに観ています。

ただ、第一種アスペクトだけでほとんどわかってしまうことのほうが多いので、第一種アスペクトが極端に少ないホロスコープを観る際に第二種を見る場合、私はインコンを重視し、YODができているかどうかを確かめます。

ただ、セスキコードレイトは、目算ではなかなか見にくく、トラインと見間違えてしまったり、それこそインコンと見間違えやすくもあり、最近でこそパソコンでアスペクト表が出てきますし、瞬時にしてわかりますが、これをぱっと見て分かったうちの師匠はすごい!とよく生徒時代には思ったものでした。

インコンは、なんとも「気持ちの悪い」アスペクトで、惑星同士が居心地の悪いイメージです。
前にも述べたかもしれませんが、自分の太陽星座を1宮とすると、そこから6宮と8宮に当たるので、かたや健康を害する病気のハウスだし、かたや死のハウスになるからです。
自分が病気になる(体がというのではなく精神的に病むという感じ)か、自分を殺して接するという感じになるため、どうもやりづらい相手にはなるわけです。
ただ、これも使い方で、相手を下手に理解しようと思うからしんどくなるので、自分とは異なる性質の人、いわゆるエイリアンだと思えば案外楽しくなったりします。

一方のセスキコードレイトはそこまでの居心地の悪さはなく、弱い葛藤のアスペクトで、45度・90度と似た性質です。ただ、オーブ1度以内ぐらいのタイトなものだとやはりハードアスペクトとしての意味合いが強くなると思います。
これをトラインだと解釈すると大きなミスになりますから、今は本当にすぐにアスペクト表が出てくるので助かります。

この二つのアスペクトに注目すると結構面白い発見もあったりするし、やはりアスペクトはホロスコープの分析で最も重要ですし、すべてをくまなく見てしまうとわけがわからなくなりますが、やはりピンときたものは意味があるように思います。

ただ、ハードアスペクトイコール凶、みたいな考え方をする必要はないと思います。
90度は四角形を形成するのでそれは「安定」ということにもなるし、「変わらない」というのは頑固さでもあると同時にぶれない強さにもなるので、一概に悪い方向性にばかりは傾かないですし、120度は確かにソフトアスペクトですが「イージー」とも呼ばれるだけあって、安易に考えると人を怠惰にもしてしまいますし、人によってはインコンのような「気持ちの悪い」状態を楽しむ事だってできるのですから、一般的に皆さんが気にするライツと冥王星のハードアスペクトも、すべて極端に出るわけではないし、そこに何らかのトランジットの惑星が絡んだりした場合に刺激を受けるのであって、普段の生活においてはほとんど無害だと思います。

誰しも「地雷」はあるわけですから、そこを踏んでしまったら冥王星は一番大きな爆発力はあるのですが、それを避ける方法はあるので、単に持っているだけで必要以上に怖がる必要はないと思います。

身動きの取れないアスペクトの場合は「動くな」というメッセージだとも思うし、下手に動くよりも、待つことを鍛錬させられているのだと思うといいでしょう。

わたし自身、火星と天王星のスクエアに対して、土星がどちらもに対して135度になっていて三角形を形成しています。これは結構ハードです。暴走しそうな部分を土星のストイックさでカバーしているという感じでしょうか。でも、パッと見ると土星と火星はインコンだと思っていましたし、なかなか発見しづらいものです。

ホロスコープを細かく分析していくといろんな発見はありますが、普段はここまで詳しく見る必要はないかなと思います。

nice!(2)  コメント(3) 

意識高い人と意識高い「系」の人 [有名人]

「意識高い系」という言葉を最近よく聞きますが、「系」というのは本当の意味でそうではないということですから、本当に意識の高い人と「系」の人とではたぶん印象は180度違うでしょう。

出来レースというか、結局東京五輪組織委員会会長に、橋本聖子さんが就任せざるを得なかったようですが、橋本氏は出生時間も載っていたのでちょっと観てみました。

まさに、「意識高い」という感じのホロスコープではあるのですが、まあ、お金とか地位とか名声とか、そういったものが好きでそのための努力は惜しまない人なんだと思いました。
もともとオリンピアンですし、名前の通り、国会議員をしながらでも競技に出た人ですから、男勝りであることは確かです。(選手としてスピードスケートで彼女を見た当時、男性だと思っていましたから)
ライツがともに天秤座ですからあの、アメリカのバイデン大統領を陰で支えているハリス氏と同じ太陽星座、本当に土星が山羊座から水瓶座に移行したとたん、太陽とスクエアからトラインに変化した天秤座は活躍している人が多いなぁと感じます。
橋本氏も「火中の栗を拾った」とか言われていますが、五輪が成功したら、大臣のポストとそれ相当のお金を約束されているはずです。本人は後々初の女性総理だって目指していると思います。

彼女のライツはともに10ハウスという山羊座のナチュラルハウスですし、野心家であることは確かです。
しかも、金星と火星はともに獅子座で9ハウス。まさに海外での活躍を意味していますし、華やかな場に出る事や、目立つポジションは大好きな人だと思います。
プライベートでもなんと6人のお子さんがいるようで、結婚後3人産んだお子さんの名前がキラキラネームだとかで、そういったところも獅子座っぽさを感じなくもないです。
ただ、例の髙橋大輔さんに対しての無理やりキス問題は、やはり記憶に新しいところで、ご本人もはっきりと反省の弁を述べていましたし、あれはまあ、不覚だったと思いますが、男性好きなんだろうなとう星の配置はあります。木星と金星と土星でのTスクエアは、異性に対しては結構不健全なアプローチをしてしまう配置だったりします。
性格の悪い人ではないと思うのですが、政治家としての手腕は何とも言えないところです。
ただ、男性的な割にはおじさん受けは悪くなさそうです。やはり天秤座ライツで、人を不快にはさせない言動は伴なっている人だとは思います。
誠実さは見えるし、一生懸命な泥臭さという、スポコンが染みついている女性ではあると思いますしサバサバした人ではあるでしょう。

ただ、今後、本当に意識高い人がストイックに仕事に打ち込むならいいですが、調子に乗って軽挙妄動だけはしないように慎まないといけないと思います。
特に自慢めいたことを言ったりビッグマウスにだけはならないようにしないと、そうなってしまうと政治家とはいえ「系」のつく意識高い人になってしまいます。

比較的奇数ハウスにライツのある人のほうが意識高い系になりがちだとは思いますが、彼女の場合、ライツは重厚なハウスにあるので金星と火星の獅子座が単なるお祭り好きみたいにならないようにしなければ、天秤座の一番魅力であるところのバランス感覚で五輪に一つの彩りを与える気もしないではないです。
水星はあまり働いていない感じのホロスコープなので、割と朴訥と話すし、スタンドプレイはできなさそうだし、まあ、何事も一生懸命な人なんだろうなという印象は受けます。女性に嫌われるタイプの女性ではないでしょう。(稲田朋美さんとか丸川珠代さんみたいなしたたかさやあざとさは感じない)

プログレスの月が11ハウスにあるので、願望が叶う一つのステップアップの年になったことは間違いありません。大変とは思いますが、彼女の人生においてはそう悪い選択でもないのではないでしょうか。

ただ、名前だけ候補に挙がった小谷実可子さんは一体なんだったのか・・・
ちょっと小谷さんだったらという期待もあったのですが、やはり森元首相がバックにいるということが露呈したような今回の騒動だったなとは思います。

個人的にはどうでもいい五輪ですが、何が何でもやるんだろうなという気概は感じます。

皆さんは、意識高い「系」のホロスコープの特徴とか、思いつくものがありますか?
あったら教えてくださいね。

nice!(2)  コメント(0) 

「・・・」の多用・・・ [ひとりごと]

私はメールやLINEで確かにこの「・・・」をよく使います。

ここに書いている文章でもきっとものすごく「・・・」が多いと思います。
確かにあまり断定口調を使わないように意識しているきらいはあるのですが、そうこうしているうちに、ぼやかすようん感じでつい「・・・」を多用しているようです。

テレビでこの前そのことが話題になっていて「私だ!」と思いました。

ハッキリ言う自信がないみたいでちょっと卑怯な感じがしますね。
やめたいのですが、かなり癖のようで、どうしてもやってしまいます。
ただ、LINEの場合この「・・・」を探すのが面倒であまり書かないですが、ブログはもう、
何かというとこれを使っているような気がして、自信がない人間なんだなと思いました。
実に恥ずかしい・・・(とまた使っています)

それと同じで(笑)をよく使う人も結構います。「・・・」と同じく何となくごまかしのような感じですね。これは意識してあまり書かないようにしてはいるのですが、自分のことに関しては照れ笑いのように書いてしまうことがあります。

ただ、「!」などを多用するのはあまり好きではないのでどうしても余韻の意味合いで「・・・」を使うことはあります。
文章の書き方って性格が現れると思いますが、相手が返事をせざるを得なくなるように、質問形式を多くする人もいます。私も以前よくやっていたんですが、「?が多い」と言われてちょっとやめました。

「・・・」の多用は「三点リーダー症候群」というらしいのですが、仕事などのメールであまりこれは使っちゃダメだなと思いました。
ぼかした表現に見えるので、相手を困らせてしまうようです。

特に「そんなことないと思いますが・・・」みたいな感じで私もよく書いてしまいますが、裏に何かあるような感じに受け取られても仕方ないですね。

決して意図的にやっているわけではないのですが、これからは気をつけようと思います。
ただ、鑑定の結果などで、あまり断定的に書くとメールはきつくとられるので、あえて三点リーダーを書いてしまう場合はあります。

私が会社員は勤まらないのはこの辺だろうなと思いました。

nice!(2)  コメント(0) 

繊細と気にしぃの違い [ひとりごと]

以前、HSP(とても繊細な人)のことを書いたと思いますが、これは、どちらかというと、自分自身はしんどい面もあるけれど、うまく活用すればよい方向に導きやすい性質だと思います。

物議を醸している森喜朗元首相ですが、なんというか、すべて話はできているような感じで、政治のブラックさしか最近は感じません。
で、森氏の発言で、HSPを自称しているロンブーの淳さんがオリンピックの聖火ランナーを辞退しましたが、彼は繊細で優しい人だけに、こういった場合、自分のことより、周りのことを考えてしまうようです。このように、本当に繊細な人というのは、常に相手のことを優先するが故に傷つきやすい人のことを言います。
ところが、一方で「気にしぃ」とか「取り越し苦労」をする人がいます。このタイプの人は自分で繊細だと思っている節があり、「自分は繊細だ」という項目には必ず〇をつけます。
かくいう私もその手の人間です。月が乙女座なので繊細・・・と思いたいのですが、HSPではないですし、単なる気にしぃだろうなと自覚しています。

つまりこちらのタイプは、あくまでも自分自身に重きを置いているのであって、自分が人からどう思われているのかは気になっても、繊細なタイプの人は、人に嫌われたくないというより、人の評価を気にしてしまうという感じなのです。
でも、気にしぃの人の場合、嫌われたくないという自分のエゴが働いているのであって、あくまでも自分自身が主体になっているのです。

思うに、東半球型とか、自我の強い太陽が生命宮にある人などはこちらに属するように思います。
これもまた私です。

繊細な人というのは、相手の気持ちをまずは考えて行動しますから、相手が今何をしているか、何を考えているかをまずは先に考えつつ自分の行動を見直します。
それが行き過ぎてしまい、自分を見失ったりすることもありますが・・・。
一方の気にしぃは、案外自分勝手な言動が多いのに、相手にそこを指摘されたりダメ出しをされるととたんに気にしだし、嫌われたんじゃないかと気をもむので、相手に指摘されなければ気づかない場合もあるのです。

本当に繊細な人はあまり自分で自分のことを繊細だとかは言わないでしょう。
人に気を使わせないようにふるまうことをしようとしますから、人が気を使うような言動はまずしません。それが本当に気を使うということです。
ところが気にしぃは、気を使っています、ということをアピールするので、どこか上から目線になってしまっています。そこに自分で気づかないケースが多々あるのです。

自分が気を使って行動したことに対して思い通りの評価が得られないと勝手に不安になってしまうだけで、その行為自体は相手のことを考えたうえでの行為ではないからです。

先日友人と話をしていて、彼女は月が乙女座で割と自己主張を肝心な人にはしないタイプなのですが、傷つきやすく繊細と言えます。(太陽は射手座です)
彼女の娘さんは太陽乙女座ですが、常に悩みを抱えては自信がないと母親である友人に泣きつくそうなのですが、悩みが解消したらケロッとしているそうで、月が牡羊座なのでまあ、大変だと泣き喚く割には、ことが済んだら一生懸命親身になったお母さんの気持ちはどこへやら…というのが常なのです。

もちろん、太陽乙女座が気にしぃばかりで、月の乙女座が繊細という意味ではありません。私は月乙女座ですが気にしぃですが繊細ではありません。(苦笑)
ただ、やはり太陽星座に対して月星座との絡み、さらには水星の絡みなども加えて考えると、繊細か気にしぃかを見分けることはできるかなという気がします。

これはひとつのたとえですが、他にも、ワガママということ一つとっても、自分に正直であるという意味合いでのワガママなら「我が儘」という意味で、人に迷惑はかけないのですが、自分勝手という意味合いのワガママは駄々っ子みたいでいただけません。

要するに自分では短所だと思っていることでも、言い換えたら長所にもなりうるし、長所だと思っていても実は短所だったりということもあるということです。


nice!(2)  コメント(8) 

その女、ジルバ [ドラマ]

久々にドラマネタです。

最近「おとなの土ドラ」が結構面白く、土曜日の深夜枠ではありますが、結構起きていることも多いので見てきましたが、このドラマは初回から気にはなっていたのですが初回の日は寝てしまい、あとからネットで観たのですが、世のシニア期の女性たちにエールを送る、素晴らしいドラマだと思いました。

主演の池脇千鶴さんが最初誰なのかわからないぐらいだったのですが、多分たるんだ感じを出すような特殊メイクをしているんだと思います。でも、彼女実際にも39歳ということなのでビックリ!
小柄で童顔なイメージで、演技派の女優さんでほとんどテレビには出ない方という感じだったので・・・。
何といってもこのドラマの出演者の平均年齢が高い!しかも、御年87歳の草笛光子さんの美しいこと!もう、あっぱれです。もちろん女優さんだからといえばそれまでではあるのですが、姿勢も良くスタイルも良く、話し方が凛としているのはずっと健在で、年齢不詳ともいえるぐらいです。
ドラマの舞台になるバー「BAR OLDJACK&ROSE」には、戦後から水商売で生きてきたくじらママこと草笛さんを中心に、かわいらしいおばあちゃんの草村礼子さん、おばあちゃんとはとても言えない、少女のような中田喜子さん、そして、私と同い年ですがこのドラマだと若い部類になる久本雅美さんが、普段のおしゃべりなMCと違って抑えた演技をしているので、実際に劇団ワハハ本舗の役者さんでもあるんだなということがわかり、このドラマの中では好感度アップです。
そこに、仕事にも人生にも疲れ果ててただ日々を過ごしていた主人公の新(池脇さん)がふとしたことから「BAR OLDJACK&ROSE」の張り紙を見つけて、そこにあった「ホステス募集」(40歳以上)
という文言に惹かれ、入っていくと、上記のシニアがみんなホステスとして働いているというバーだったのです。
なので池脇さんは40歳なのでここでは「若い」わけです。そして「かわいい」と賞賛されます。
新をもじって「あらら」という源氏名をつけてもらい、常連さんたち(皆さんシニア)の集まるこのバーで、新の新たな人生がスタートし、彼女はどんどん輝きを取り戻していくという話なのですが、演技派女優さんばかりなので安心して観ていられるし、何といっても、普通だったら絶対に仲良くならなかったであろう、新の普段の職場(工場に配置転換させられた)のチームリーダーである、元ヤンの江口のりこさん演じる「すみれ」と、同じく配置換えでやってきた職場仲間の、四大卒なのにプライドを傷つけられながらも他に行く場所もなく淡々と仕事をしていた、真飛聖さん演じる「みか」と、この、「BAR OLDJACK&ROSE」のおかげで、友情が芽生えるのです。
江口のりこさんは今や売れっ子ですが、実に不愛想で不器用な役がうまいですし、本当に好きな女優さんなので、今季は「俺の家の話」と両方に出ていらっしゃいますが、ここでの「すみれ」もまたどんどん変わっていきます。

あと数回で終わるのでしょうし、「みか」は実家に帰ってしまったのですが、アラフォー以上の年齢の女性に、輝きをもたらす素晴らしいドラマです。

「BAR OLDJACK&ROSE」みたいなバーがあったら私だって若い部類になるんで、働いてみたいと思うような、人生の酸いも甘いも嚙み分けた人ばかりが集う、そんな素敵なお店なのです。

マンガが元のようですが、こういう、日常のあるあるを描いたドラマはとても好きなのです。

池脇さんはどうやらくじらママの前にこのバーを主宰していた「ジルバママ」と顔がそっくりのようで(池脇さんが演じていますし)ジルバママと関係がありそうな気がします。
そう、忘れてはいけないのが、マスター役の品川徹さんです。普段は頑固おやじの役が多いですがこのドラマではダンディでしかもかわいいおじいちゃんを演じています。

若い子ばかりの恋愛ドラマには正直もうついていけない年齢なのもあって、こういう味のあるドラマはほっこりできます。
疲れている日常ですが、ここに出ているシニアたちのように、明るく楽しく過ごせるようになりたいなと思わせてくれます。
楽しいことは、いくらでも作っていけるんだなと思えるような、自分にもエールをくれるドラマなのでついはまってしまっています。

nice!(2)  コメント(0) 

連鎖 [ひとりごと]

というと、負の連鎖という言葉がどうしても出てきがちなのですが、そうとばかりは言えないと思います。
プラスの連鎖もちゃんとあると思います。

最近、私はこの「正(プラス)の連鎖」を痛感しています。
水星逆行中なので、まあ、そういった一種の「逆運」なのかもしれませんが・・・。

こういった仕事をしているとやはり、私は別段スピに傾倒してはいませんが、いわゆる「引き寄せの法則」というのがあるということはどうしても否定できません。
要するに同じような立場のお客様が続くという現象なのです。
昨年私はちょっと家庭の問題に翻弄されましたが、そう言った事をまともに食らっているというか、ダメージを感じてしまうと、家庭の問題を抱えたクライアントさんが続きます。
でも、昨年、一旦は家族でお正月を迎えられるだろうかと危惧したのですが、結果的に何とか迎えられたので、木星と土星が山羊座から移行したし、もともとない風星座の恩恵を受けたいなと思ってなるべく良い方向に物事を考えることにしたら・・・

ある生徒さんから思いがけないプレゼントをいただき、それがすごく自分自身の運気を変えてくれそうな気がしたのです。
すると、その生徒さんの身内の方が、昨年レッスンで、結婚運が出ていると読んだのですが、その後あまり変化もなく来ていたのでやはり諦めた方がいいのかなぁという感じだったのですがなんと、今年結婚が決まったとのこと。しかも、彼女のお友達のほうもどうやら結婚に向けて動いているとのこと。
その後も、別の元生徒さんから、素晴らしいパワーストーンのブレスレットをいただいたのです。
これがもう、パワー満載でして・・・。

その後、恋愛運に関しての鑑定依頼(私は比較的少ない方なのですが)が続々来て、こういう時期は割とうまくいく予感がするのです。

要するにこれが「プラスの連鎖」で、発展が予測できそうな恋愛が期待できる時期なので、恋愛運を占ってほしい方はチャンスと言えるのです。

以前にも、私は割と不妊治療に悩む方に対して、鑑定したらお子さんが授かるというところがあって、これは私自身も不妊治療の経験があるというのもあるし、やはりプラスの連鎖を引き寄せているのだと思います。

占いをしている方は、たいてい、飲食店などに入ったら、最初はガラガラのお店なのにどんどんお客様を呼び寄せるという経験があると思うのですが、私もそうなのです。
やはりある種の運を人のために無意識に使うのでしょうね。

レッスンに力を入れたいと思っているので生徒さんもどんどん増えますし、私の鑑定を受けた方がレッスンを受けたいとおっしゃってくださることが多く、これが一番占い師冥利に尽きるのです。

今、私はプラスの連鎖を引き寄せる運気を持っていると思います。
やはり自分自身の出来事がたとえマイナスの事象であっても、良い考え方をすれば転換できます。
今回、家族が入院したりと大変だったけれど、私自身が健康でいられること、頑張れるだけの力が与えられているということに感謝していくことが大事なんだと思いました。

先月は膝もやられて(山羊座らしい)自転車にも乗れなかったのですが、自然治癒しました。

ありがたいことですね。

nice!(2)  コメント(4)